今を生きてみようと思ったりしてみましょうか

神社仏閣や温泉巡りの体験記

毒沢鉱泉 神乃湯 (長野県下諏訪町)

f:id:wisteria-valley:20200121195131j:plain

かれこれ10年近く前、スマホもない時代に、いったいどんな経緯でこの宿を知ったのか...。もう、まるで記憶にないのですが、たぶん諏訪湖周辺をドライブしている時に、ふと看板が目に入っただけなのかもしれません。「神乃湯」なんて言葉から、もんのすごくパワースポット的な温泉施設とイメージする方もいれば、なんだか怪しい宗教関係の所なのかなと不安に思われる方もいるかもしれません。答えは70%が前者、残りの30%は後者になります。それも捉え方によりますが、宗教色は一般的な宿に比べると確実に濃いです。かと言って、強制勧誘されるわけではありませんので、どうぞご安心ください。

宿に泊まることも可能ですし、日帰りで利用することも可能です。浴場は内湯の一か所のみ。そんなに広くはありませんが、湯船に浸りながら眺める自然の光景にはめちゃくちゃ癒されます。趣のあるヒノキ風呂も味があり、静かに自分を見つめる内観にうってつけです。お湯もほど良い加減で、黄金色が運を活性化してくれそうな雰囲気を醸し出しています。

人里離れた場所のため、宿までの道中はどこか心細い感じがあるかもしれません。雰囲気も古民家然としていて、極端な話、修行場に訪れた感があります。とことん自分を見つめたい、とにかく運を活性化させたい、そんな方に特におすすめの場所です。

◎信州下諏訪 毒沢鉱泉 神乃湯 ★★★★★

◎泉質 硫酸塩泉

◎風水的効果 浄化、修復・回復