今を生きてみようと思ったりしてみましょうか

神社仏閣や温泉巡りの体験記

遊泉ハウス 児湯 (長野県下諏訪町)

f:id:wisteria-valley:20200121185321j:plain

諏訪大社の下社秋宮から歩いて5分という、ものすごく神社のそばにある公衆浴場です。売りはなんと言ってもその安さ。大人はたったの240円。車中泊とかしている人には、これ以上ない、メチャクチャありがたい温泉施設です。駐車場も広めで利用しやすいです。

泉質は塩化物泉、もしくは硫酸塩泉。透明なお湯で、温度はちょっと高めかもしれません。

公衆浴場にしては内風呂は大きめ、露天風呂もあり。子連れファミリーとバッティングすると、途端ににぎやかになってしまうので、静かにお風呂に入りたい人は朝早めに、神社を参拝する前の禊場として利用するのがいいかもしれません。もちろん、参拝後に運を活性化させるためにゆっくり入浴するのもありです。

シャワーなどの洗い場はありますが、石けんなどのアメニティー類は完全ゼロ。シャンプーやボディソープ、もちろんタオルや綿棒などもちゃんと準備していきましょう。諏訪大社の参道にセブンイレブンがあるので、そこで揃えるのもありです。

ホテルや旅館の日帰り温泉スーパー銭湯などのサービスに慣れてしまっていると、不便さなどを感じるかもしれません。

◎遊泉ハウス 児湯 ★★★

◎泉質 塩化物泉・硫酸塩泉

◎風水的効果 浄化(悪縁切り)